“1913 U.S.NAVY OVERCOAT”

~NAVAL CLOTHING FACTORY~

“1913 U.S.NAVY OVERCOAT” 1st MODEL

Heavy Weight Wool Melton

COLOR : NAVY
¥148,500- (INC. TAX)

 

1913年の最初期のピーコートをモチーフにしたこちら。丸い襟、腋側にふった腰ポケットの丸いフラップや”10ボタン”が特徴的です。

 

実際のヴィンテージや古い文献などの資料を参考にしながら、フリーホイーラーズ立ち上げ年である2009年、

初めてのコレクションで発表以来、2016年まで作り続けていた当モデルが久々の再リリースです。

 

肩からウエストにかけシェイプされ、さらに裾に向かって少し広がるラインは、往時のテーラーメイドのピーコートを意識したボディシルエットとなっています。

縫製に関しても同じくテーラーメイドを意識し、大きな襟の裏には麻芯を据えて、返りを意識したジグザグステッチを。

肩回りにはぐるりと芯を入れ、前身頃の胸の張りを強く出す。

さらにこの芯によってアームホールを美しく構築し、裄綿を入れることでテーラード・コート同様の肩まわりを表現しました。

敢えて直線ではなくカーブをつけた前身頃や、もみ玉縁のハンドウォーマーポケットなど、全てが本気仕様となっています。

 

ごく細い番手のウール糸で高密度に織り上げ、縮絨をかけたオリジナル・メルトン地やヴィンテージの素材をモチーフにした綿ウールの裏地、スーパー100を使用したギャバジンの袖裏など…さまざまに取り上げるとキリがないほど、素材選びにも抜かりはありません。

 

 

 

コメントは停止中です。