~Leather Togs MFG. Co.~
“37J1”
1927 FIRST MODEL EARLY AVIATION TOGS
Horse Hide
COLOR : TATANKA BROWN / OLIVE
¥210,000 +TAX
以前〈TAN〉と〈OLIVE〉の2色で製作した37J1、この度は新色〈TATANKA BROWN〉と継続色〈OLIVE〉でご提案です。
シンプルイズベストを地で行くこのジャケット、かのTYPE A-1にも似ていますが
数少ない資料によるとU.S.NAVYまたU.S.C.GやU.S.M.Cのパイロットに着用されていたらしい、
謎多き20年代のアヴィエーションジャケット。飛行服です。
現存数の少なさから、「幻」とか「知る人ぞ知る」などという言葉が良く使われます。
マニアックな物好きの心をくすぐる存在ですが、我々も同じく、そこにときめいたクチなのです。
フリーホイーラーズなりの37J1は、「レザートグス社がU.S.NAVYに飛行服を納入していたら」というストーリーのもと製作されたもの。
実の歴史には存在しない、馬革を用いた「ありえない」ロマンの詰まった37J1です。
このジャケットにのみ用いられるのは、表面のトップフィニッシュをしていない、染めっぱなしのホースハイドです。汗や雨などの水分、油分などでみるみる変化し、色は濃くなり、艶が出て、着る人の着方に応じた味が表現されます。
こういった仕様も、マニアックに楽しんで頂ける方向けの37J1。
今回掲載したのは新品にほど近い新色〈TATANKA BROWN〉のものですが、
その内スタッフ着用後のモノなどもご覧いただく予定です。
過去の記事内で〈OLIVE〉のこともご覧ください。
https://freewheelers.co.jp/blog/archives/22336